ダイビング教育機関

NAUIダイビングの歴史や理念などの概要とコース

NAUIは50年以上の歴史があるダイビングの指導団体で、これまでの6万人以上のインストラクターや上級のダイバーを輩出させていて、アメリカやヨーロッパ、アジアや中東、南アフリカなど100か所以上に拠点があります。日本国内にある拠点としては北海道から沖縄までと伊豆・小笠原諸島に沖縄離島の各地です。

NAUIダイビングは、1960年にアメリカで世界初のダイビングの指導員組織ができた時に誕生しました。その頃からの団体なので、NAUIダイビングの歴史イコールダイビングの歴史ということになるのです。そして誕生当時はまだ指導員やコーディネーターの制度ができていなかったので、最愛の人の指導員として任せられるかどうかを基準に、お互いに審査をして認定をしていました。誕生以来、「最愛の人を任せられる信頼」と「教育を通じた安全なダイビングの実践」の2つを理念として世界各国で活躍しています。

非日常へのあこがれや海の中の生き物の観察、色とりどりのきれいな世界へ行ってみたいなどダイビングを始める理由はそれぞれですが、始めるにあたっては安全かどうか、サメは怖くないかとか泳げなくてはいけないかなど疑問や不安を持つ人は少なくありません。そんな不安や疑問にもサイトの中でもしっかりと答えているので、安心して始めることができます。
そして始めたいと思ったら、まずはCカードを取得する必要があります。ダイビングや海に関する基礎知識を学んでプールなどで技術をマスターしてから実際に海に入って実習をします。すべての行程を納めることができればCカードが取得できます。それは一度手にしたら永久に使える資格です。

Cカードを取得してダイビングを続けるなら、NAUIダイビングにはいくつかのコースがあるので自分に合ったコースを選びます。深海や夜など様々な環境下で楽しみたいなら「アドバンスダイバーコース」、アドバンスよりもさらにスキルを向上できる「スペシャルティダイバーコース」に、最上級レベルの知識と技術を身につけ指導する側に進める「Masterダイバーコース」があります。

そしてしっかり経験を積めば、次は指導者のコースに進めます。リーダーシップコースへの準備具合を見るためのフィットプログラムを経て、スノーケリングやスキンダイビング、大部の楽しみをお客様に伝える仕事ができるダイブマスターコースなどたくさんのコースが用意されています。