ダイビング教育機関

BSACダイビングとはなにか

BSACダイビングは世界的に歴史と伝統を併せ持つダイビングクラブのことで、ダイビングライセンスのCカードの発行も行っているスクーバダイビング指導団体です。
1953年に英国で生まれたこの団体は、ダイビングの教育機関として多くのダイバーを育成して輩出しています。

また国際的に活動していますから、ダイバーの間でBSACダイビングの名前を知らない人はいないくらい有名です。
ダイバーを輩出する海洋探求の傍ら、科学にも貢献してきたのがこのBSACダイビングです。

そして今では日本を含めた世界中に支部を置き、世界の各地で今日も活動を続けています。
この指導団体が手掛けるダイビングコースには、初心者向けのエントリーコースやプロ向けのプロフェッショナルダイバー育成コースなどがあります。
他団体との同等のクロスオーバーにも対応していますから、柔軟性が高くて対応力のある指導団体だといえるでしょう。

スノーケリング・スキンダイビングコースは、海に興味を持っていてスノーケリングなどを始めたい人向けのコースです。
器材の基本や知識を習得してステップアップできますから、初心者におすすめで狙い目です。

初級コースはCカードの取得を目指す人向けのコースで、スクーバダイビングを楽しむのに必要な知識、技術の両方が身につけられます。

ここからがスクーバダイビングにおける道のりの始まりなので、上を目指そうと思ったらまずは初級コースです。
スキルディベロップメントコースでは数あるダイビングポイント、特殊な地域での安全なダイビングに不可欠な知識と技術が身につきます。

他にも感動を記念に残せるエクスペリエンスカード、更なる挑戦をしたい人の為のレベルアップコース、インストラクター向けのコースの提供もあります。
BSACダイビングのコースを利用したりライセンスを取得するには、最寄りのダイビングショップを見つけるのが先決です。

ダイビングショップは安全管理が行われているダイブセンターで、海外を含めて日本全国にも存在します。

北は北海道から南は沖縄まで、海のあるところなら必ずといって良いほどあります。
メンバー登録とその更新やなくしたCカードの再発行、他団体とのクロスオーバーなども、BSACダイビングに相談できます。

しっかりとした倫理基準を持ち、海洋保全活動にも取り組んでいる団体ですから、世界的に広まっていて認知されているのも頷けます。

誰もが安全に、美しい環境を守りながらダイビングを楽しむにはやはり、こういう指導団体のもとで指導を受けて楽しむのが望ましいといえます。